3DS版ドラクエ11のすれ違いを遊んでみた。


先日のTGSでシルビアがいたストに参戦する事が決まりましたー。
本編でかなりお世話になったのでいたストではどのような強さなのか気になるところです。
さて、前回に引き続き3DS版ドラクエ11のプレイ日記でございます。
ヨッチ族の村は前回にも書いた通り、旧作のドラクエの世界へ行けるクエがあるのです(*・ω・)ノ
例えばドラクエ1の世界だとガライの町に行けるようになり、グラフィックや音楽がFC版と同じになるのです。
ここでしか登場しないモンスターやアイテム、ボスも登場するのでやり込みも万全です。

ドラクエ11のすれ違いはヨッチ族を配布する事ができるのです。
早速すれ違いをやって見たところ、スクエニ公式の限定ヨッチ族カフェラッチを入手しますた(*・ω・)ノ
このように履歴もあるのですが4人めまでしか表示されません。
また、縛りプレイをして配布するとプロフィールの名前に!が付いてきます。
やる気が0になると消えてしまうのですがVIPに登録すると0になってもお金があれば何度でも復活しますので終盤には頻繁に使うことになりそーです。

すれ違いの注意点はこのようなやる気が500だったり150でもランク相当ではない武器、武器強化プラスされているヨッチ族は改造です。
不正なヨッチ族を受け取った場合は使わずにさっさと別れちゃいましょう。
このようなものを見ているとかつてドラクエ9でまだ未解禁だった魔王の地図が改造で配布されていた事を思い出します。
スポンサーサイト

3DS版ドラクエ11を買っちゃいましたー(*・ω・)ノ


数日前になりますが3DS版ドラクエ11を買っちゃいましたー(*・ω・)ノ
本当ならプラチナトロフィーを獲得するまで買わないでおこうかと思いましたがヨッチ族の村が気になり予定より前倒しにして買いました。
3DSソフトを買うのは約2年1ヶ月ぶりで最後に買った3DSソフトはドラクエ8です。

3DS版の画質は当然PS4版と比べ物にならない劣りますが代わりに3DモードだけでなくSFCのような懐かしいドットグラフィックの2Dモードが遊べちゃいまーす。
2つのモードの違いはグラフィックだけでなく、3Dはドラクエ9のような感じでシンボルエンカウント、2Dは旧作のドラクエのようにフィールドが用意されておりランダムエンカウントになってい懐かしいです。
また、2Dだとグラフィックだけでなく効果音も旧作みたいになっているのでこれまた懐かしいのです。
最序盤は上画面は3D、下画面は2Dで遊べるうえ2つの画面が連動し、カミュが仲間になるところで3Dと2Dを選びます。
2つのモードは教会に行けばいつでも変えられるのでお好みでどうぞ(*・ω・)ノ
また、一度見たムービーはメダル女学園でどちらのモードでも見られまーす。

3DS版限定の機能はこれだけでなくヨッチ族の村が登場するのです。
ヨッチ族の村はすれ違いだけでなく、3DS版限定のアイテムやモンスター、クエストが登場しさらには旧作のドラクエの世界へ行けます^_^
ヨッチ族の村を進めるととあるボスが戦えるようになり最期は裏ボスより強い敵がでるとか...。
PS4よりやりこみ要素が多くやりごたえがありそうですが先にPS4版のプラチナトロフィーを取りたいのでプレイ再開はかなり先になりそーですwww
とりあえず、すれ違いできるところまで進めたので次回はそれを書いていきます。

ドラクエ11プレイ日記33「ゆうべはおたのしみでしたね。」


前回故郷を復興しましたー(≧∇≦)
これである事ができるようになりそれをやると「ゆうべはおたのしみでしたね」のトロフィーを獲得しますた。
このトロフィーの意味はわかる方はわかるもので今回はその事について書いていきたいと思います。

ネタバレ注意

続きを読む

テーマ : ドラゴンクエスト11
ジャンル : ゲーム

ドラクエ11プレイ日記32「故郷復興プロジェクト」

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170914004151
ドラクエ11裏クリアしてから約二週間ぶりにドラクエ11のプレイを本格的に再開しましたー。
PS4をプレイしているわけなのでトロコンを目指すべくやっていきたいと思います。
今回は滅ぼされた故郷を復興するべく、人々を呼んで復興する事ができますた^_^
復興すると試練の里より強い装備とアイテムがあり、ここでカミュの最強クラスの防具を入手しましたー(≧∇≦)
他にも強力なアイテムがあるのですが詳しくは下記に書いていきたいと思います。

ネタバレ注意

続きはこちらです↓

続きを読む

テーマ : ドラゴンクエスト11
ジャンル : ゲーム

ドラクエ11プレイ日記番外編「復活の呪文でドラクエ1をゲット♪」

20170905012620.jpg
ドラクエ11の真エンディングを見てから一週間以上が経ちましたー。
少し久しぶりのドラクエ11なので何やろうか考えたところ、裏クリアすれば無料版のドラクエ1がプレイできるようになるふっかつのじゅもんが出てきたのでそちらを入力しますた(*・ω・)ノ
するとドラクエ1が始まり(撮影禁止区域になります)、魔法の鍵を取ってから階段に降りようとするとここでPSストアが表示され無料版のドラクエ1をダウンロードする事ができるのです^_^
その後はドラクエ1へと続く画面が出て、タイトル画面に戻りますた。
ドラゴンクエスト(無料版)_20170905012646
早速ダウンロードし、少しだけドラクエ1をプレイしてみる事に。
PS4版、及び3DS版はアプリ版をベースになっており、マップのドットがSFC版ドラクエ3と同じデザインになっていますがキャラはドット絵ではないのでちょっとミスマッチですw
ちなみにトロフィーは無料版と有料版とは別トロフィーになっております(*・ω・)ノ
1だけでなく2、3も購入したのでまた時間があればそれらをやってみたいと思います。

テーマ : ドラゴンクエスト11
ジャンル : ゲーム

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード