ドラクエ10日記375「ドレアムとの決戦!」

235947073_convert_20150330073727.jpg
2週間前から夢幻編最終話が配信されたのでまずは準備をしてきましたー。
ドレアムがいる悪夢の世界に向かうには夢見のしずくが必要の事なので真のローヌの希望の丘へ。
ここで六話で手に入れた夢幻の種を使い、夢見のしずくを入手。
一度でもしずくを手に入れればリプレイする時にローヌへ向かう所は省略されます。
236869564_convert_20150330074100.jpg
トモさんが一緒に同盟に行ける方を手配してくれたの事で同盟当日にスキルを調整してきましたー。
ドレアム戦に道具はデュアルブレイカーとプレートインパクト、聖矢の守り星を覚えれば有利なのでそれらの特技を取得。
どの構成で行くか相談したところ、道(自分)、武(フレさん)、僧侶3(トモさん&フレさん2人)、魔(フレさん2人)に決定。
スレアの中心にある樹に夢見のしずくを使っていよいよ悪夢の世界へ突入なのですー。

ネタバレ注意
続きはこちらになりまーす↓
ほろびの悪夢
236876115_convert_20150330074114.jpg
ルールは神話編と同じですが夢幻編は1戦目から同盟を組み、ドレアムの前にボス戦が3回あるの事。
まず最初のボスはほろびの悪夢で五匹同時に現れ、ここから乱戦になるのですー。
一匹一匹HPが高いので意外と戦いが長引きやすく頻度は高くありませんがジゴスパーク出されると厄介でした。
自分はスクルトで守備を上げて、デュアルブレイカーとプレートインパクトのコンボで与えるダメージを増やしましたよー。

死の悪夢
236878795_convert_20150330074131.jpg
2戦目は死の悪夢でここから自分は聖矢の守り星を使用。
最初は2体でるのですが雑魚を呼ぶ事があるのでそれらを巻き込むように攻撃。
相手は呪文型なのでここではマジックバリアを使って受けるダメージを軽減しつつ、ほろび戦と同様デュア&プレのコンボを使いましたー。
死の悪夢達を撃破し先に進むと金宝箱1つ&赤宝箱2つあり、中身は迷宮のものと同じだそうな。

殺りくの悪夢
236881612_convert_20150330074224.jpg
最後は殺りくの悪夢で2体登場しブレス&状態異常攻撃がメインでここではキラポンと守り星が大活躍。
特にブレイクプレスが厄介でそこから属性ブレスを喰らうと即死レベルなのですー。
ここではなるべく守り星を切らさぬように撒いて、HPが多い方にスタンショットで妨害しつつ撃破しましたー。

ダークドレアム
238415116_convert_20150330074302.jpg
ついに待ちに待ったドレアム戦。
ドレアムは真・災厄の王の倍以上HPがあり、しかも制限時間20分付きと言うかなりシビアな条件での戦いです。
短期決戦が好ましいので自分がデュア&プレのコンボでダメージを減らし、アイテムと守り星を撒く作戦へ。
前半の内は受けるダメージ以外たいしたことはありませんが問題なのはHPを80%切ると使ってくる状態異常があるおぞましい雄叫び。
これを喰らうとダメージに加えてふっとび・呪文封印・特技封印・混乱・ボミエ2回・最大HP小ダウンの呪いが来るので耐性が欠かせませんでした。
さらに半分まで減らすと魔神の絶技、グランドクロスと広範囲で大ダメージを受ける特技を使用。
初戦は10分切った所で赤のところまで追い詰めるも絶技で一気に崩壊して敗北。
気を取り直して2戦目は雄叫びを喰らいまくり、思うようにダメージを与えられずに時間切れ(回線落ちなのかな?)…。
クリアできず時間は時間だったのでその日の戦闘はここで終わりましたとさ。
スキル解放クリアしてから翌日、ファルナさん達からドレアム戦のお誘いが来たので翌日トモさんと一緒に再挑戦することに。
迎えた翌日、構成は道(自分)、武(ネオさん)、戦(トモ)、魔2(ファルナさん&フレさん)、僧(アヤノさん&フレさん2人)と昨日より変則的な構成。
再びドレアムにたどり着くもやはり雄叫びや絶技が凄まじく、2回敗北するが迎えた3戦目に遂にチャンス到来。
終盤までいいペースで戦い、絶技で半壊してもう駄目だと思ったその時、ファルナさんがメラゾーマでとどめを刺して遂に撃破(^o^)丿
238418022_convert_20150330074318.jpg
遂にドレアムを無事撃破出来て嬉しかったのですー。
無事撃破した記念に歯車の前で記念撮影してきましたよー。
ドレアムは倒してもまた蘇るらしくグランマーズはドレアムを完全に倒すべくまた別世界に渡りましたとさ。
最終話以前の夢幻編の出来事はまだ書いてなかったのでまた時間がある時にストーリーを解説しつつ書いていきたいと思います。
238429800_convert_20150330074336.jpg
報酬は偽りの世界でも飛竜に乗れるようになれるの事。
このおかげで週替わりクエがかなりスムーズに行えるので大助かりなのですー。
改めて見ると偽りの世界は雰囲気が暗く、まさに失われた世界って感じがしましたよー。
これで夢幻編を完結したわけなのですがレンダーシア外伝及び歴史クエはまだほとんど手つかずの状態なので育成も兼ねて挑戦していきたいと思いまーす。

皆さん、大変ありがとうございましたー。

テーマ : シアトリズムドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード