リズムゲームの感想を個人的にまとめてみました。


ファイナルリミックスをクリアして現在、全リズムゲームハイレベルクリアしました~。
これで常時パーフェクトキャンペーンが行われるのでーす^_^
今回は以前にもお伝えした通り、ファイナルリミックスをクリアしたのでリズム玉で手に入る物を除いた全リズムゲームの感想を5段階の評価で書きたいと思います。
なお、リミックス以外の「帰ってきた」等のアレンジ版はオリジナル版に一つにまとめてありまーす。
あくまでも個人的な感想なので参考にはならないと思いますw
長いので続きはこちらです↓

追記
門番ゲームをひとつクリア出来たので一部修正しました。
カラテ家
シリーズ皆勤賞になったカラテ家。
GBAから始まり、その後の作品にも進化して登場。
ここではボタンひとつのシンプルなゲームでカラテ家の表示が面白かったです。
そして、カラテの父はシリーズ集大成でありやりごたえがありましたよー。

評価 通常 4 帰ってきた 4 カラテの父 5

ロボット工事 オイル
オイルを注入する音がたまらない。
ジャストだと飛ぶ所も必見ですぞー。

評価 通常 4 帰ってきた4

バドミントン
ピンポンに似ていますが個人的にはこっちの方が好きです。
帰ってきたは早くて大変ですがリズムに乗るとすごく楽しいですよ。

評価 通常 3 帰ってきた 4

階段キャッチ
愉快なリズムにポン、ポン、ポン、っとキャッチする感じが意外とイケる。
ただ、パイナップルとオレンジが同時に出る所が少し難しい。

評価 通常 4 帰ってきた 3

リズム脱毛
アラビアンチックな音楽に脱毛とはとても斬新でしたw
特に帰ってきたは連続で抜く場面が好きですよー。
因みにGBA版は髭を隠す場面もあるそうな。

評価 通常 4 帰ってきた 5

コーラスメン
マッシュにそっくりでかわいいのですが自分のこのゲームは少し苦手。
特に連続で開いたり閉じたりする所で引っかかりました(~_~;)

評価 通常 2 帰ってきた 2

マッスル人形
Wii版でハマったゲームだけに収録されたのは嬉しかったですよー。
特に、前作の2のチャンピオンには熱くなりました。

評価 通常 3 帰ってきた 4 チャンピオン 5

フルーツバスケット
バスケットはバスケットでもこのゲームはスポーツの方のバスケットですw
二つ同時やメロンをシュートする所が楽しいです。

評価 通常 4 帰ってきた 4

コイントス
普通までならなんとかなりますが難しいだとどうも引っかかります(~_~;)

評価 2

パチパチ三人衆
リズムが覚えやすく、結構簡単でした。
特にバリバリは早いリズムと音楽が楽しいです。

評価 通常3 帰ってきた 3 バリバリ 4

シューティング
通常は大丈夫ですが帰ってきたは中盤でよく引っかかりました。
音楽は結構好きだったりします。

評価 通常 3 帰ってきた 3

小さないきもの
動きと音楽がとても面白くて癖になりそうです。

評価 通常 4 帰ってきた 4

通訳者
リズムに乗りながら通訳する様はとても個性的でした。
帰ってきただと逆に地球人の通訳になる所も面白かった。
また、失敗すると適当な事を言うそうな。

評価 通常 5 帰ってきた 5

ウサギとび
高く飛ぶ場面が地味に引っかかりますがぴょんぴょん飛ぶウサギが雰囲気を出します。

評価 3

エアボーダー
思わず声を出しながらやりたくなりますw
流れてくる曲はリズム天国ゴールドのエンディング曲と知ったのはこの記事を書こうとした時でした。

評価 4

バッティングショー
これもWii版でハマったゲームでニコニコ動画で見たネタプレイをみて真似して見ましたがうまく行きませんwww

評価 5

カメレオン
前半は平気なのですが中盤から乱れる事が多く、斜めの所でよく引っかかりました。

評価 3

バイキンはかせ
門番のゲームではこれが一番簡単でした。
エンドレスモードが解禁しているのはこれとしらはドールです。

評価 5

しろいおばけ
これも得意ゲームで命中した時のリアクションが面白かったです。
見えなくなる帰ってきたは慣れれば簡単です。
因みにおばけはスマブラ3DSのフィールドスマッシュにも登場しています。

評価 通常 4 帰ってきた 4

ピンポン
通常のはなんとか問題ありませんが帰ってきたの早い所は少しキツく、コスモだと切り替わる所でけっこう引っかかります。
音楽は結構好きだったりしますw

評価 通常 3 帰ってきた 2 コスモ 2

コロコロ探検隊
あざらしの動きぐ可愛く、隊長も面白かったです。
これをやっているとWii版で母と同時プレイした事を思い出します。

評価 通常 4 帰ってきた 4

マキ猫
体験版でやったゲームの中ではこれが一番楽しかったですよー。
猫の腰の動きがヤバいくらい機敏で吹きましたwww
時々マキ意外の物が出てきて特に冷蔵庫を割る所を見て思わずツッコミましたwww

評価 通常 4 帰ってきた 5

リズム習字
和風なリズムがたまらなかったです。
特に最後の場面が面白かった。

評価 4

ブルーバーズ
ここはどうも地味に苦手です。
何とかパーフェクト取れましたがチャレンジトレインの激ムズが辛いです(~_~;)

評価 2

鳥の大群
ブルーバーズに続き鳥のリズムゲーム。
こちらはブルーバーズと比べると大分楽です。
音楽も中々の物で楽しくなります。

評価 3

ゐあひ斬り伝説
最初は大物に引っかかる事が多かったですがやってる内に爽快感が来ました。
また、ドット風になっていたりローマ字で京都と書かれている所も任天堂らしいです。

評価 一 4 二 3

チキンレース
普通までならクリア出来ますが難しいは最終面がクリア出来ませぬ(~_~;)

評価 3

エアーバッター
バッティングショーよりも打ちまくりで爽快感がありました。
画面が遠くなったりするので3D表示と相性いいかも。

評価 3

犬忍者
意外と難しく、自分的にはあまり連続ではやりたくないです。

評価 2

ホールインワン
Wii版の最初のリズムゲーム。
エアーバッターの様に爽快感があり、マンドリコが地味に気に入っていますw

評価 通常 4 レディー 4

ごっつあん兄弟
少し難しいのですがこれもお気に入りのひとつ。
初見はメガネの方を操作するかと勘違いしていましたw

評価 4

こっそりラット
最初は合図がないとうまくいきませんでしたが、慣れてくると合図がない方がやりやすくなります。

評価 3

アイドル
手を叩くタイミングを間違える事が度々ありました。
特に~かもねは叩く回数に間違えたりしました。
でも歌は良かったです。

評価 通常 3 売れっ子 2

はたらくまんじゅう
連打が多いのですが音がたまらないです。
元祖だと和風の雰囲気が和みます。

評価 通常 4 元祖 4

空中ブランコリン
練習は戸惑いましたが本番になると初見でノーミスクリア。
どちらも何度でもやりたくなるほど気に入りました。

評価 通常 5 ジャングル 5

タップダンズ
通常版は審査するキリンがいて面白かった。
全体的に早くなったスーパーは中盤から結構ミスしたりする事が多いのです。

評価 通常 4 スーパー 3

ケロケロダンス
時々リズムが乱れて立ち直るのが大変。
くるりん以外引っかかる事もあってあまり好きにはなれませぬ(~_~;)

評価 通常 2 ナイト 2

レスラー会見
Wii版でかなりやりまくったので思い入れがあります。
ポーズが面白いので思わずふざけてポーズを連打してしまいますwww
余談ですがレスラーとアナウンサーはゲームインワリオにも登場します。

評価 5

ダンスホール
ボタン二回押しのタイミングが難しくよく首が取れかかりました、ビーヨヨヨンw
でも、その情けなさが笑えましたよーw

評価 3

忍者
これはトラウマです>_<
タッチペンで何度かやってやっとの思いでハイレベル取れましたがパーフェクトはクリアできる気がしません(~_~;)

評価 1

カメラマン
早いマシンは撮りやすいですが連続はミスする事がちらほらと。
うまく撮れた時の写真に他の物が写ってたりするのでそこも楽しめた。

評価 3

ロケットゼロ
壮大っぽい感じの曲に宇宙の旅と雰囲気がでます。
とても簡単で発射音がどれも個性的で楽しかった。

評価 5

パジャマズ
お猿さんとジャンプしたり寝たりと雰囲気があって
曲もなかなか癒されて楽しかったですー。

評価 5

マーチャ
コロコロ探検隊に出て来たあの隊長がここでも出現。
こちらの方が難しいのですがやりごたえはあります。

評価 3

しゅぎょう
短い代わりにかなり早く、慣れるまでが大変で三個と二個に焦りました。
慣れると結構楽しかったりします。

評価 3

シーソー
Wii版をやり始めた時は苦戦しましたが今作では比較的に簡単にクリア。
後半は高く飛んだりするので何だかテンションがあがりますw

評価 4

失恋ベアー
悲しい曲と同時にふられた腹いせにおやつを食べまくるという。
ケーキは少し難しいのですが特に大きな問題はありませんでした。

評価 4

スペースダンス
ピンポンのあのキャラです。
ピンポンは得意ではないのですがこちらは普通に得意です。
コスモに出てくる女の子が可愛くて良かった。

評価 通常 4 コスモ 4

ウラオモテ
これは本当に難しいです。
タッチペンでやっとの思いでハイレベル取れましたがパーフェクトクリア出来る気がしません(~_~;)

評価 1

図書ガールズ
OK、DONMAIの時に出てくるイラストはGBA、DS版のキャラが出てきまーす。
結構好きなのですが古書ガールズが収録されてないのは残念です。
因みに、出てくる子はキチンと係があり、プレイヤーの子は美術係です。

評価 4

てってってパンパン
謎の中毒性があって面白かった。
特にイラストのタッチが個性的です。

評価 5

しらはドール
最初はコツがなかなか掴めず簡単ですらギリギリクリアで大苦戦でしたが慣れてくると難しいもクリアする事が出来ました。

評価 3

モリモリリミックス
今作はリミックスがないかと思いきや遅れて出てくるとは思いませんでした。
ごっつあん兄弟とエアーバッターが面白くて歌もあって楽しかったですよー。

評価 4

ハチハチリミックス
こちらも歌付きのリミックスで蜂をモチーフにしています。
全体的にゆっくりなリズムで落ち着いてやれば簡単だと思います。

評価 3

マシーンリミックス
モリモリとハチハチに続き、こちらも歌付き。
聞くと何だか元気になりそうでリミックスの歌ではこれが一番好きになりました。
ただ、後半の脱毛はかなりムズイです。

評価 4

オレンジリミックス
オレンジをモチーフにしたリミックス。
ハチハチの様に緩やかですがシューティングの所に引っかかります。
ここでの通訳は食べ物です。

評価 3

ドーナッツリミックス
ドーナッツをモチーフにしたリミックス。
美味しそうな雰囲気にブランコは簡単ですがアイドルの所で引っかかります。

評価 3

チョッキンリミックス
床屋をモチーフにしたリミックス。
ピンポン以外のキャラは髪や髭に意識していて面白かったです。

評価 4

バードリミックス
鳥をモチーフにしたリミックス。
タップが可愛く、ホールの狂気さがあり印象に残っています。
相変わらずホールはどうも苦手です。

評価 3

レフトリミックス
失恋ベアーから始まり、哀愁漂うアレンジになっていました。
この寂しげさが印象に残ります。

評価 4

ライトリミックス
パチパチ三人衆から始まりレフトとは逆に明るく楽しいアレンジ。
自分的にはこのリミックスが一番好きです。

評価 5

ファイナルリミックス
今作最後のリミックス。
前作までとは違い全てのリズムゲームは出ませんが代わりにライトとレフトにはなかったリズムゲームが出ます。
最初の太鼓やチキンレース以外の門番のゲームまでもが入ってましたよー。
最後のリミックスだけにかなーりテンションが上がって来ます。

評価 4

余裕があればパーフェクトキャンペーンの合間にチャレンジトレインもやってみたいと思います。
かなり長く書き、この記事を完成させるまで数日かかりましたが書きごたえがあって楽しかったです^_^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ JUNですよ。
ストーリーで出現するリズムゲームを
すべてハイレベルおつかれさまでした。

私はあと まんじゅう2つでオールパーフェクトです。
マシーンリミックス脱毛は+ボタン併用しないとダメだ。
ウラオモテは、ウラの感覚を鍛える秀逸なリズムゲームです。
他のなかまと足並みが完全に揃うよう何度もやってみてくだ
さい。慣れたら所見時のヘンな感覚がなくなり簡単にできます。

JUNさん

JUNさん、こんばんはでーす。
ありがとうございます、ストーリーのゲーム全てハイレベルとることができましたー。
マシーンリミックスの後半の脱毛は鬼畜ですね(~_~;)
一応+キーを使っていますがうまくいきません。
ウラオモテの方は少しだけコツがつかんできましたー。
まだまだ引っ掛かるところはありますが頑張ってパーフェクト目指したいと思います。
プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード