ドラクエ10日記432「花開きの聖祭 エルトナ編 前編」


今日からお月見イベントが始まりましたー。
プライダルに続き、新規のイベントなので楽しみなのでーす。
さて、一昨日と昨日になるのですが本編であるエルトナ編をやって来ましたー。
フードの男を追うべく世界樹の丘へ突入でーす。

ネタバレ注意

続きはこちらです↓

フードの男を追うべく、発信機の反応のあった世界樹の丘へ向かうと付けていた発信機を発見。
するとフードの男が現れるのですが発信機に気づき、それを利用して待ち伏せしていたの事。
男はここで緑風鬼フーを召喚し戦闘に突入!
エルトナ編が始まって早々のボス戦で構成は僧(自分&サポ)、パ(トモさん)、旅(サポ)で挑みましたー。
緑風鬼フーもやはり三体現れ、今度はこちらの攻撃と守備を下げてくるブレスをしてくるのですがこのはキラポンで対抗。
緑なす翼撃で4回攻撃もありますがそちらはスクルトで上げればそれほど厄介な攻撃ではありませんでした。
フーを撃破すると今度はシュプリンガーを呼び出すのですがここで巫女ヒメアが現れ、若葉の精霊を呼び出してシュプリンガーたちを一掃!
シュプリンガーの話によるとフードの男はエルフの聖なる者を狙っているの事。
その後、ヒメアに巫女の館へ来て欲しいと頼まれたのでツクスルの村にある館へ向かう事になりますた。

巫女の館へ入り、ヒメアの話によると大魔王が倒され、もうすぐ世界樹の花が咲くので、それを祝う花開きの聖祭を行うの事。
話の途中でフウラがやって来て、フウラは聖祭の介添え役に選ばれ、フウラを守り聖なる水差しを取りに行くのですが聖祭が終わる頃にはヒメアが死ぬらしいそうな...。
水差しの在処は師イズヤノイが知ってるらしく彼の元へゴーなのです。

師イズヤノイに会い、聞いてみると水差しはスイの塔の地下にスイの社にあるらしく、水差しを祀ために水で沈んでいるの事。
そこへ入るためには乾きの石が必要で石はエゼソル峡谷の塩湖にあるのでトモさんが持っていたカルデアの石を借りてエゼソルに向かいましたー。
エゼソル峡谷の塩湖の中央に向かうと目的の乾きの石を入手。
その石の干上がり塩湖が出来たらしいのですがフウラはそれをあまり信じていないそうですwww
それにしても乾きの石が10でも出るとはとても懐かしいです^_^

石を手に入れてスイの塔へ向かい、水で沈んだスイの社に先ほど手に入れた乾きの石を投げてフウラが祈りを捧げると水が干上がり、社の中へ入れる様になりましたー。
中に入ると無数鳥居や灯篭がある場所で水が滴っており神秘的な雰囲気の中に不気味さもありました。
奥には目的である水差しがあるらしくそれを取りに行く事に。
もちろん、新モンスターもいて上の写真では9にも登場したレジェンドホースがいてとても懐かしいです。

ある程度進むと試練の門がありそこに入るとシリーズおなじみのやまたのおろちとの戦闘に突入!
やまたのおろちだけでなく、おにこぞうも現れ、どちらもかなりの強敵でした。
やまたのおろちはある意味ヒドラの上位種でヒドラの行動に加えてブレイクブレスやジゴディンがあってブレイクの後のコンボがヤバかったです。
それに加えておにこぞうも鬼覚醒による強化や鬼のカクランによる攻撃が手強く通常版とは言えど結構苦戦しました(~_~;)
ブレイクやジゴディンに手を焼きながらもやまたのおろちを先に倒しておにこぞうを倒して何とか勝利。
強戦士の書だとおにこぞうから鬼棍棒になるらしいのでまた機会があれば戦ってみたいです。
試練の門を突破し、奥へと進める様になりました。
長くなったので続きは後編に続きますwww
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード