ドラクエ10日記476「昨日はバレンタイン&氷晶の塔に突入?」


昨日はバレンタインデーでした~。
今年はリア友からチョコではなく手作りソフトクッキーを貰いましたー(≧∇≦)
バレンタインといえばチョコのイメージが強いのですがとても新鮮な気分でしたよ。
今年も貰ったわけなのでホワイトデーのお返しもじっくりと考えていきたいと思いまーす(・ω・)ノ

さて、今回も本編の記事を書いていきまーす。
題名は氷晶の聖塔と書かれていますが意外な展開が待ってました。

ネタバレ&画像多数注意

続きはこちらになっていまーす↓

イーサの村のストーリーをクリアして白霜の流氷野に行けるようになりましたー(・ω・)ノ
まずは恵みの木から通り、白の流氷野へ進むとそこに姉と再会。
ナドラガンドは死ぬと告げるのですがエステラがやって来ると見つかる前に去っていきますた。
先に進むと目的の氷晶の聖塔にたどり着くのですが塔の前にいるシスター・ファンナから島へ入るための試練を受けるのです(・ω・)ノ
第一の試練を受けるには流氷野にいるアンゴラーを倒して試練参加パスを手に入れる必要があるの事で倒してきましたー。
二体同時に現れてびっくりしましたがそんなに苦労する相手ではなかったです。
アンゴラーを倒し参加パスを入手し、ファンナに話すとここで問題が出るのですが答えは全て「しかく」でダジャレだそうなwww
ともあれ第一の試練を突破したのでいよいよ氷結晶の聖島へ入れるようになりますて^_^

早速塔の中に入ると何故かプクランドっぽいメルヘンな風景が広がっており塔の雰囲気とは合わない場所に来たではありませんか(´・Д・)」
エステラが宙に浮いている扉を発見するのですがどうやらこれが第二の試練だそうな。
第二の試練は3つのキノコの心を1つにする必要があるの事。
ここでシオンからの助言を聞き、キノコという事でポポリアキノコ山へ向かう事になりますた。
キノコ山に行くのは超久しぶりでとても懐かしかったですよー^_^
20160206-1732_307049121_convert_20160215011635.jpg
3つのキノコは三闘キノコの事であり、まずは青キノコから説得しに行くのですが聞く耳は持たない模様。
そんなことで青キノコの事、青の巨人ブルメルと戦う事になりますた。
ブルメルは見た目とは裏腹に呪文が得意でキノコを食べて魔力を上げてきました。
マジックバリアや零の洗礼を使えばさほど怖くないのですがブルメルの最大の特徴はHPが半分になるとなんとたまにキノコを食べて分身してくるのです(;゜0゜)
最初は道(自分)、戦2(サポ)、僧(サポ)の構成で呪文軽減で行ったのですが分身されまくり、手が負えず敗北(~_~;)
今度はバト2(自分&サポ)、賢者(サポ)、僧(サポ)の構成に変え、スタンショットで分身を阻止しつつ一気に攻撃する作戦へ。
前半はキノコによる魔力アップは賢者の零の洗礼で妨害。
黄色になったらすぐさまスタンショットで足止めし分身を阻止しました。
サポのスタンショットのタイミングがすごくよく、分身される事なく無事に撃破^_^
倒すとキノコ姿になった理由を話すのですがそれはとある兄弟ゲンカが原因でキノコの姿に変えられたのです。
20160206-1754_307053442_convert_20160215011706.jpg
お次は赤いキノコに説得するのですが彼も聞く耳を持たず、説得するべく戦闘へ。
赤の巨人レドノフはブルメルと同様呪文を駆使し、さらにキノコを食べてテンションを上げてくるのです。
しかもテンションが下がらないのでとにかく離れる事に専念しますた。
構成はブルメルと同じで天下無双やプレートインパクトを駆使。
大地の怒りやギラグレイドで半壊する場面もありましたが初見で撃破しますた^_^
20160206-2253_307123583_convert_20160215011721.jpg
レドノフを倒して、最後は緑のキノコに説得しに行きましたがやはり他の兄弟と同様聞く耳はありませんでした。
というわけで最後は末っ子の緑の巨人グリモアとの戦いになります。
グリモアはキノコを食べるとモンスターに変身するのです。
どのモンスターに変身するかというと猛毒のキャタピラー、打撃技中心のキュリトス、ブレスとテンションのやまたのおろち、通常のグリモアを含めて4種。
最初はレドノフと同じ構成で挑みましたがキャタピラーの猛毒に対処できず敗北。
攻撃はサポバトマスに任せるべく今度は自分が僧侶になり再戦へ。
キャタピラーはキラポン、グリモア及びキュリトスはスクルト&聖女、やまたのおろちはフバーハで対抗。
一度やまたのおろちのスーパーハイテンションによって負けましたがこの作戦は効果的で無事に勝ちました(≧∇≦)
fc2blog_20160215032939bb7.jpg
喧嘩した理由がわかり仲直りさせるべく各キノコに説得する事に。
すれ違いが原因でケンカしていた事がわかり、誤解解く事が出来て仲直し三闘キノコの胞子を手に入れました(≧∇≦)
氷晶の聖塔へ戻り、胞子を振りまくとキノコが成長し道が開きました。
扉の前につくと幻影が解けて塔らしい部屋になり第二の試練が突破できたそうです。
これでいよいよ3・2のラストダンジョン氷晶の聖塔へと突入でーす。
この記事を書いた時点では聖塔を攻略している所でラスボスに苦戦しています(~_~;)
聖塔の記事はラスボスを撃破したら書くので討伐目指して頑張っていきたいと思いまーす(・ω・)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード