ドラクエ10日記479「あったかセラフィ&3・2完結」


本日の午前6時から新たにあったかセラフィが追加されましたー(・ω・)ノ
先日の福引で夢の欠片が溜まりまくったので早速交換してきましたよー。
お正月ザンクローネと同様触ると変化し8種類のフォルムチェンジが楽しめまーす。
このセラフィはイヤーマフがとてもかわいいのです^_^
これを飾っていたら通常のセラフィのぬいぐるみが欲しくなったのは秘密ですwww
また、エステラにプレゼントするとエステラは寒さは苦手ではないと言います。

さて、本編に入りますが氷結晶の聖塔に行って来ましたー。
いよいよ3・2のラスボスとの決着をつけてきましたよー。

ネタバレ注意

続きはこちらです↓

三闘キノコの胞子を手に入れ氷結晶の聖塔に本格的に入れるようになりましたー。
この聖塔は各層にある2個の光を拾って装置に届けると次の層に進めるの事。
各層にはいろんな仕掛けがあり、見えない床や踏むと落ちる偽の床、近づくとブロックが現れる仕掛けがあってなかなか手強く、開花の層は総集されており解くまで時間がかかりましたよー。
また2種類幻界の指輪もあって、自分は指輪は手に入れてなかったのでありがたいのです。

結実の層に登ると氷結晶の実があり、これを恵みの力を注がないと解放の間に入れないの事。
恵みの力は恐らく緑の者であるリルチェラの力が必要みたいなのでイーサの村へと戻りまーす。
村長の家にいるリルチェラから恵みの力を分けてもらい氷結晶の実に触れると解放の間が開きましたー。
この塔の試練を作ったのはプクリポの神、ピナヘトだそうな。
20160213-1725_308517712_convert_20160221155106.jpg
解放の間に入ると氷魔フィルグレアがいてここでエステラが戦闘に加入してボス戦に突入でーす(・ω・)ノ
エステラは直接攻撃したりはしないのですがザオリクや三竜陣などでサポートします。
中でも強力なのが竜気の結晶で3つの内、1つだけでも残っていれば一定時間後に完全ガードになり与えるダメージが大きくなるのでーす(・ω・)ノ
最初はこの特技は身代わりになる技と勘違いしていますたwww
最初は攻略方を見ずに戦いましたがフィルグレアは範囲攻撃が物凄く強く歯が立ちませんでした(~_~;)
何度か負けてから数日後にまんまる堂を見てみるとソロで挑む場合の構成は自分はパラで、サポは魔、僧2が良いの事でその構成でソロで挑みましたー。
2種類のパラディンガードの宝珠があればもっといいらしいです。
最初は戦う前にアイスタルトをパーティ全員で食べる事。
戦闘に入ったらヘビーチャージしてフィルグレアを抑えながら味方や竜気の結晶を守るのでーす。
フィルグレアが後衛に怒ってもロスアタせず抑え続けるのがポイント。
そしてパラディンガードは危なくなったら使って守りまーす。
ウェイトブレイクが決まれば抑えやすくなるのですが宝珠をつけてもなかなか効きにくかったですよ(~_~;)
長期戦なのでMPが少なくなるので完全ガードが発動している間にサポ達に聖水や霊薬を使用。
フィルグレアはHPが少なくなるとミラーリングを使い分身して激化するのですが怒り状態だと使ってこなくなります。
終盤分身されて大変でしたがパラディンガードで乗り切って無事に撃破しましたー(≧∇≦)

フィルグレアを倒し、氷の解の円盤を入手。
これを炎の領界の時と同じく聖塔の外の近くにある遺跡にはめると闇の領界の道が開き3・2のストーリーが完結しましたー(≧∇≦)
今回の本編はボスが強く難易度も変えられないのでかなり大変でしたが無事にクリアできてよかったでーす。
自分的に一番きつかったのが意外な事に最初のイーギュアでそれに次いでフィルグレアでした。
今までは2・4以外の各バージョンの後期が終わってからクリアしてきましたが今回初めて前期の内にクリアしました。
3・3は闇の領界の冒険になりそうで、ネタバレで伏字になり、詳しくは言えませんが予告で一番気になったのは最後の方に出てくる〇〇〇〇〇〇が出てくるそうで気になるのです。
3・2完結したわけなのですが実はもう少し続きがあるのでそちらはまた後日にやって行きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DAIさんこんにちはー!
ラスボス撃破おめでとうございまーす。
私のブログコメお返事にも書きましたが、私はもうアプデ後まで待とうカナ・・・

あったかセラフィいいですね!
エステラのぬいぐるみはアプデ後に渡せるようになるそうで。
エステラさんのコメントが楽しみです(´艸`)

ソレイユさん

ソレイユさん、こんばんはでーす。
ありがとうございます、2・2のストーリーを無事にクリアできましたー(^_^)
2・2は洞窟以降からは完全ソロでやりましたがかなり大変でしたよー。
後期からは難易度が変更できるようになるのでどうしてもクリアできないのであればそれまで待つのもいいかもですな。

あったかセラフィは家具カタログを見たときから欲しくなったのでツールの福引の後に交換してきましたー(^_^)
とてもかわいく、触ると変化するからお気に入りなのでーす。
後期になったらエステラのぬいぐるみが渡せるようになるのでそちらも楽しみですよ。
エステラさんのコメントはとても楽しいので後期になったら一番最初にやって行きたいと思いまーす。
プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード