ドラクエ10日記508「楽園の解放者中編 友を救え&福引」


一昨日、新コインボスSキラーマシンが実施されましたー(・ω・)ノ
グレンの福引に新たにSキラーマシンのコインが加わったわけなので一昨日そこで福引して来ましたよー。
約1450枚の福引券を手に早速福引に挑戦した結果、1等が2回、2、3等がそれぞれ4回当たりました。
コインが当たった回数が過去最高で嬉しいのです(≧∇≦)
今までは使わずに売ることが多いのですが今回はそのまま使いたいと思いまーす。
さて、本編の出来事になりますが前編で楽園にやって来ましたー。
ある物を求めてとある場所にやって来たのですがある人物と再会するのです。

ネタバレ注意

続きはこちらです↓
20160610-2303_328500591_convert_20160625151258.jpg
前回くらやみ飛天を倒し月の修理が出来るようになったのですが、修理再開するにはQ484にサルファバリンを注入する必要があるそうで材料のサルファバル鉱を手に入れるべく過去のグレンへと向かう事になりました。
過去のグレンにストーリーで訪れるのは約2年10ヶ月ぶりなのです。
そこでかつてレイダメテスに挑む際にお世話になったエルジュと再会。
エルジュにサルファバル鉱の話をするとサルファバルはかつてフォステイルよって封印された魔獣だそうな。
20160610-2310_328503816_convert_20160625151312.jpg
サルファバル鉱について詳しく聞くため、ゲルト海峡にいるフォステイルに会いに行く事に。
サルファバル鉱は魔獣サルファバルが持っており、ベルンハルトら四術師達によって封印されたのです。
封印を解くには四術師の力とストーンマンが持つ奇岩の呪符が必要で、エルジュはヤクルとガミルゴ王を呼ぶべく説得しに行き、自分は奇岩の呪符をとに行く事になりますた。
ストーンマンはランドン山脈にいるのでそこに行ってストーンマンを倒し奇岩の呪符を入手。
20160610-2349_328517935_convert_20160625151326.jpg
奇岩の呪符を手に入れエルジュの部屋に戻るとヤクル、フォステイル、そしてガミルゴ王が、到着しました。
エルジュに奇岩の呪符を渡し、魔獣サルファバルが封印されている四重の封空へ向かうのです。
でもって魔獣サルファバルとの戦闘に突入し初戦で挑んだ構成は魔法2、僧侶2(自分)。
魔獣サルファバルは黄牛鬼タウラダインとよく似た特技を使うのですがジバルンバサンバという連発で攻撃してくる呪文があり避けにくいです。
また、相手のテンションは攻撃しても下がらず時間経過か、零の洗礼を使わない限り消えません。
基本的にはタウラダインと同じで、僧侶2のため回復には困らず、楽勝かと思ったその時、黄色になったあたりで「崩壊のレクイエム」を使ってきて、しばらくすると発動し強制敗北に~_~;
崩壊のレクイエムは聖女や天使でも防げませんでした。
時間内に倒す必要があるとわかったので今度は自分は賢者になり再挑戦へ。
賢者になった事でテンションや強化は零の洗礼で消せるので初戦より安定し攻撃もできるようになったので崩壊のレクイエムを発動する前に倒しました(≧∇≦)
20160610-2359_328521686_convert_20160625151337.jpg
サルファバル鉱を手に入れカーラモーラの村に戻り村長に届けに行くのですが村長は浄月の間にいるそうで浄月の間に行きまーす。
浄月の間に入るとイベントが始まるのですがそこに姉がいてマイユを連れ去ろうとした所、すぐにエステラがやって来て連れさるのを阻止。
そして主人公が到着し、姉は近くに邪悪なる意志がいると忠告して去りました。
騒ぎは収まり、サルファバル鉱を村長に渡してサルファバリンの製造が始まるのですがここで村長の過去の話を聞く事に。
村長はかつてサジェと同様、楽園を調べる夢があったそうで祠にあった鍵は村長が作ったのです。
しかし鍵を完成したのつかの間、悪魔と恐怖に恐れて祠に鍵を隠し、時は流れ楽園に行こうとしたサジェに夢を託したそうな。
話は終わる頃にサルファバリンが完成したのでそれを持って楽園へ。
20160611-2222_328699473_convert_20160625151349.jpg
Q484にサルファバリンを注入し、月の修理が再開。
あっと言う間に月が無事に修理されるのですがここで突然、Q484が変形しサジェを襲ってきたではありませんか( ゚д゚)
サジェを守るべくQ484との戦闘に突入!
Q484は3つのモードがありそれぞれの姿形、特技が異なっていました。
中でも殲滅モードが強く、行動間隔無しで行動するので相当危険で通常モードでピンチになると尚更です。
攻撃がおとなしい充電モードも油断できずエレキテルマインが厄介でした。
呪文構成で何度も挑みましたが魔2でもパラ入りでも勝てず、まんまる堂を見てみると戦士の真やいばが有効で今度は旅、戦2、僧(自分)で再戦へ。
それでもきつかったですがエレキテルマイン以外のダメージが抑えられて、回復しやすくなりました^_^
なんとかQ484を倒して、月は再び動き、マイユの毒は無事に完治。
こうしてカーラモーラ村の危機を救い、浄月の間付近に行くとマイユとサジェのやり取りがあってそちらのシーンもなかなか良かったです^_^
次はいよいよ冥闇の聖塔に行く事になるのですが今回はここまで。
後編に続きます。

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード