ドラクエ10日記510「楽園の解放者後編 闇の領界完結」


Sキラーマシンに続き、いよいよ明日からダークキングが登場しますよー^_^
ダークキングと戦うのは楽しみなのですが自分はSキラーマシンどころかレグナードすら行った事がないので勝てるか不安なのです~_~;
とりあえず、挑戦できるかはわかりませんがどのような攻略方が来るかじっくりと待ちます。
さて、今回は闇の領界の出来事の後編になります。

ネタバレ注意

続きはこちらです↓
20160612-1541_328839044_convert_20160705201150.jpg
中編でQ484を倒し、遂に冥闇の聖塔に突入でーす(・ω・)ノ
この聖塔は逆さまで下に降りて進む構造でこれがなかなか斬新でしたよ。
先に進むには松明の謎を解く必要があり、他の色の火を混ぜたり消したりと少し忙しいのですが氷水晶の聖塔と比べると簡単でした。
解放の間がある最深部に到達し、石板を調べると裁定者の拝礼の仕草を取得。
20160612-1615_328845229_convert_20160705201209.jpg
裁定者の拝礼はとにかく面白く、ロボットのような動きをするのです(・ω・)ノ
裁定者の資格を得るこの仕草を使う必要があるらしくにはまずは楽園にいるQ485の近くでやりますた。
お次は上弦の環でこの仕草を使い、最も優れていると思われる種族を白チャで発言。
満月の環では仕草を使った後にメカバーンを13匹倒し最後の下弦の環では質問を問うのでそれを答えました。
それぞれの環で闇の領界と楽園の謎がわかり、裁定者として認められたのです^_^
20160612-2327_328932913_convert_20160705201222.jpg
裁定者になり、ドワーフの神に認められ解放の間が開きました^_^
解放の間に入ると闇魔ティトスがいて、そこにエステラがやって来て戦闘に突入。
ティトスは氷魔フィルグレアと同様エステラがいかにやられないように戦うのがコツでとにかくHPに気を配る必要があるのです。
ティトスの行動は冥道へのいざないやメルヒンの刻印、暗黒の爆雷等の比較的にかわしやすい範囲攻撃をして来るのですが、仲間呼びや暗黒時間がかなり厄介です。
特に暗黒時間はかげわらしを召喚し、こちらが与えるダメージが1/100になるのできついです。
これを対抗するにはエステラが必要なのですごかげわらしが邪魔で行動を中断して来る上、エステラが倒れたらさらにピンチになります~_~;
また仲間呼びも結構厄介で中盤以降は敵が沢山出るのでこれが原因で連敗続きになりましたよ~_~;
仲間呼び対策は暗黒時間を使えば呼ばれた敵は皆死ぬのでそれを利用すれば多少はマシです。
最初は僧侶で挑みましたがなかなか勝てず、何回か負けた所で戦士になり今度は呼ばれた敵も倒しながら戦い、苦戦の末ようやく撃破。
一般的にはフィルグレアの方がきついと言われてますが自分的にはティトスの方がきつかったです。
ティトスを倒すとここで邪悪なる意志が登場。
竜族の世界の異変を起こしたのは邪悪なる意志が元凶であり戦いに挑むも全く歯が立たず敗北。
邪悪なる意志はとどめを刺すことなく去り、闇の解錠の円盤を無事に入手。
20160614-2238_329208414_convert_20160705201233.jpg
円盤の遺跡に行き、闇の解錠の円盤をはめようとすると、闇の領界に初めて入った時にあった空間に飛ばされたではないですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そこには謎のモグラの事、神獣パチャティカがいて邪悪なる意志に勝てなかった事を知っていたらしく主人公を鍛え直すとの事で戦闘に突入なのです。
神獣パチャティカ戦はパチャティカを含めて敵は5匹いて、まずは神獣剣が動き出し、時間経過か攻撃によって神獣鎧、神獣馬、神獣竜、パチャティカの順に動き、さらに時間が経過すると神獣竜がもう1匹現れます。。
これらを早く倒すのがコツなのですが攻略サイトを見てもソロでは勝てなかったので募集している方と組んでリベンジへ。
構成は戦士、旅芸、僧侶、賢者(自分)で攻撃は戦士と旅芸の方に任せ、回復は僧侶の方、自分は零の洗礼でテンションを下げつつ攻撃と回復を使い分けつつ戦う事に。
中の人がいるおかげでかなり戦いやすく、終盤敵がHP1で蘇りますが範囲攻撃で一掃し特に大きなピンチになる事なく撃破(≧∇≦)
パチャティカに無事に勝利し、闇の解錠の円盤をはめて闇の領界のストーリーが完結しました^_^
3・4は水の領界の冒険になるそうで、懐かしいあるモンスターやさらわれたあるキャラそして竜族の美女が出でくるみたいなのでワクワクしています。
今回闇の領界を冒険した感想は暗い雰囲気の場所と闇の領界とはかけ離れた楽園、ドラクエらしかぬハイテクな場所とかあってFFみたいな雰囲気があって面白くストーリーもなかなか良かったのです^_^
これなら水の領界の世界観に期待出来るので3・4をじっくりと待ちたいと思いまーす(・ω・)ノ


テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード