ドラクエ10日記550「水の領界の冒険 後編 天水の聖塔」

348222586_convert_20161030201839.jpg
随分間が空いてしまいましたが水の領界の出来事の後編を書きましたー。
なお、時系列は中編と同じ日にちであり、前回のSキラーマシン以前の出来事になります。
ある人物を追うべく3・4のラストダンジョン、天水の聖塔に突入でーす(・ω・)ノ

超ネタバレ注意

続きはこちらです↓
348225638_convert_20161030202007.jpg
結界を強引に突破したトビアスを追うべく、天水の聖塔へ向かうことになりますた。
ここの聖塔は中央にあるオブジェに水を流し、そのあとに出てくるパズルを解けば先に進めます。
これらのパズルは3つあり、最後のほうは少し厄介でしたが難易度は氷より簡単だったと思いました。
天水の聖塔にも新モンスターがいるのですが早く攻略しようと思ったので今回はスルー。
351480785_convert_20161030202031.jpg
8階までたどり着くと水の器がありそれを調べると不思議な声が聞こえ、リトルマインという魚を釣り水の器に入れればいいみたいなので近くにある宝箱から釣り具で釣りをしますた。
目的のリトルマインは低レベルでも簡単に釣れるのでかなり楽なのです。
リトルマインを釣り上げて水の器に入れると開放の間の扉が開きましたー。
リトルマインのほかにコリドラスという新魚もおり、そちらは水の領界をクリアしてから釣りますた^_^
348229864_convert_20161030202054.jpg
開放の間にたどり着くとそこには水魔ヴァーテルと戦っているトビアスを発見!
しかしトビアスはヴァーテルに敗れ、彼を守るべくヴァーテルとの戦闘に突入なのでーす。
氷と闇ではエステラが加わっていましたが今回のバトルでは彼女なしで戦うことに。
アクアフープやアクアレーザーといったくらうと厄介な特技を使ってくるのですがこれらの攻撃は離れればかわせるのでーす。
今までのラスボスと比べるとかなり弱く、適当な構成でもかわすことを意識れば楽勝なボスでした。
しかし、ヴァーテルを倒してからが本番なのです∑(゚Д゚)
348298589_convert_20161030202119.jpg
ヴァーテルを倒すと水の解錠の円盤が出現するのですが神獣カシャルによって謎の空間に飛ばされ神獣カシャルとの戦闘に突入!
ここではエステラも加わり、最初はそれぞれ特徴の違う3体のカシャルと相手する事に。
3体ともヴァーテルと比べ物にならないくらいに強く、あっさり敗北しました(;´Д`)
ヴァーテルと戦った構成では勝てなかったのでしばらく時間を置いた後トモさんと一緒にリベンジしますた。
今度の構成は僧侶2(自分&サポ)、賢者(トモさん)、バト(サポ)。
カシャルはヴァーテルと2連戦になるわけなのですがカシャルに負けるとヴァーテルからやり直しになるのできついです。
どのカシャルも厄介でとにかく敵を見ながら戦う必要があるのでかなり忙しいです。
対策として自分はキラポン及び聖女を切らさずに使い、トモさんは攻撃しつつ洗礼でテンションを消す作戦でいきました。
三体のうち、一体でも倒すと合体して神獣カシャルに変化し三体の時よりかは戦いやすいもののダメージを減らす水の衣やふたつのパルスか厄介ですた。
水の衣を打ち消すにはエステラの竜気の炎球が必要でエステラの状態に気を配る必要があるのでこれまた大変でした。
ここまで来て負けるわけにはいかないと気合を入れて戦い、約20分の死闘の末無事に撃破しましたー(^^)/
348308744_convert_20161030202145.jpg
カシャルを倒すとカシャルはフィナの姿を変えたではないですか(゚д゚)!
そこでヒューザもやって来るのですがトビアスはどさくさに紛れて解錠の円盤をはめではないですか(゚д゚)!
戒めが解かれたことによりずっと声が出なかったフィナが喋り、彼女の正体は水の神マリーヌ神の眷族だそうな。
彼女の話によるとナドラガントはかつてアストルティアの上空にあったのですが、竜族の神ナドラガは邪神に堕ちほかの六種族の神に大戦をしかけ、戦争は何千年も続き犠牲者が数え切れないほど出たのこと。
その戦争を止めるべく神々はナドラガ神をナドラガント大陸ごと奈落の門に封印され、大陸は5つ割られて各領界になったそうな。
ナドラガ神に従った竜族は大罪を償うかのように長き時に渡る苦難の日々が強いられていたのです。
真実を聞いたエステラは驚きを隠せませんでしたがトビアスはこの事を信じず、後からやって来たナダイアの命令でフィナを殺せというのですがここはヒューザの言う通り教団と決別しました。
一旦ルシュカ海底神殿に戻り、フィナから水の領界の歴史を聞くのですがフィナの姿はかつて命を落としたルシュカの姫の姿を借りてルシュカの民を救ったのですが、その代償にフィナの声は意思に左右されないように奪われていたのです。
話を終えて偽の真実をすりこみ、ナドラガ教団を操る邪悪なる意志を倒す決意を改めて固め、3・4のストーリーは完結です。
この後はいつものように次回予告が流れ、最後は邪悪なる意志の正体がわかりそうな場面が出てくるのですがここでは伏せておきます。
次はおそらく邪悪なる意志だけでなくナドラガ教団との戦いが予想されそうです。
今回もストーリーは短かったのですがドラクエらしかぬ予想外の展開に驚き、バージョン3のストーリーの中でも比べ物にならないくらいに衝撃的でしたー。
そしてトモさんとの本編の冒険は3・1以来でボスとの戦闘がソロの時よりも楽しかったです(^^♪
次の嵐の領界もフレと冒険できたらうれしいので機会があれば誘っていきたいと思います。
トモさん、ありがとうございましたー。

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード