FF15プレイ日記10「物語もいよいよ終盤に突入!」

FINAL FANTASY XV_20161231152004
今年最初のFF15プレイ日記でーす(^^♪
FF15の物語も終盤戦に突入しましたー。
終盤になるにつれて物語も世界もどんどん暗くなってきて悲しくなってきますがそれにめげずやっていきますぞー。
今回はチャプター13クリアまでの出来事を書いていきますよー(/・ω・)/

ネタバレ注意

続きはこちらです↓
FINAL FANTASY XV_20161231150837
前回テネブラエに到着し、
この先の運転はビッグスとウェッジに任せてもらい、ニフルハイム帝国へと出発するのでーす。
グロプス渓谷に入ると電車が止まり、外の様子を見るとここでシガイが出現し戦闘に突入!
シガイ達を倒すとデスクローという巨大なシガイが表れ、最大HPを減らしてくる攻撃とレーザーにかなり苦戦しました。
最初は銃で攻撃し、そのあとは闘王の刀で戦うのですがなかなか使いこなせず大変ですた(>_<)
なんとかデスクローを倒し、列車に戻るとアーデンとゲンティアナが登場し彼女の正体はなんとシヴァだったことが判明(゚д゚)!
シヴァの力を得てルナフレーナの形見である神凪の逆鉾と氷神の証を入手し凍ったアーデンを粉砕。
それでもアーデンは死なず、帝国へ来いと言われチャプター12をクリアしますたー。
FINAL FANTASY XV_20161231163658
チャプター13に突入し帝国に入るとスナガが表れるのですがなんとアーデンによってノクティスの力を封じられてしまい武器が使えなくなっておりレガリアで列車から脱出。
今度は帝都の防衛システムが作動しゲートが閉じるので時間内に抜ける必要があるのでレガリアを操作し突破するのです。
何とか、ゲートを突破するもレガリアは完全に壊れ、ここで回想が流れてレギス国王に感謝の言葉が。
少し進むとイグニスとグラディオラスとはぐれてしまい単独行動に出ることに。
この後ノクティスは指輪をはめてリング魔法が使えるようになりこれで戦えるようになりましたー(^^♪
使えるリング魔法は吸収して即死させる「デス」、ガードで回避した際に自動的に攻撃する「ホーリー」、МPをすべて消費する代わりに周りの敵を即死させる「オルタナ」の3つでこれらを使い分けて進みまーす。
要塞に突入し、上へと昇るのですがとにかく道が長くて大変なのです(´っ・ω・)っ
途中でレイヴスの死体を発見し恐らくノクティスに渡すつもりだった父王の剣を入手し、指輪と使い分けながら進むのです。
FINAL FANTASY XV_20170101144512
アーデンの罠にめげず、前に進むとイグニスとグラディオラスと合流しさらに進むとプロンプトを救出し、彼の出生が明らかになり何とニフルハイムに生まれて魔導兵の材料になるはずだったそうな。
ノクティスの力を封印した装置を破壊し武器が使えるようになり、進んでいくとフォラスとの戦闘になりHPは高くないのですが攻撃力が高くて厄介ですた。
クリスタルのあるフロアへ目指すべく、格納庫に出ると今度はシガイと化したレイヴスが現れ戦闘に突入!
レイヴスは相当強く、デスクロー以上に長期戦になり本当に大変でしたよ…。
とにかく攻撃が素早くて激しく、多彩な攻撃で何度もHPが0になったり戦闘不能になったりと大苦戦でした。
武器は神凪の逆鉾メインで戦いシフトブレイク攻撃が回避もできるので結構便利ですた(/・ω・)/
激戦の末、レイヴスを倒すと今度は大量のシガイが表れ、ここは仲間たちに任せてノクティス一人だけで格納庫へと向かうのです。
時間内に向かわないといけないのでとにかく敵は無視して急ぎ足で行きましたー。
FINAL FANTASY XV_20170101150943
何とか格納庫突入し、クリスタルに触れると吸い込まれていくではないですか(゚д゚)!
これはアーデンが仕掛けた罠でどうやらノクティスにクリスタルの力を与えてその後クリスタルと力ごとノクティスを葬り去るのが目的だったそうな。
クリスタルに吸い込まれ、今度はバハムートが登場するのですが今作はおなじみの竜の姿ではなく人の姿で登場しかなり驚きましたよー。
バハムートからアーデンの正体やノクティスの使命、そして世界を救う方法聞き、バハムートとクリスタルの力を得て剣神の証を入手。
気が付くとノクティスはチャプター0の時のように年老いてレギス国王のようになっていました。
手紙を読むとどうやらハンマーヘッドにある人物が待っているらしくそちせへ向かうことになりチャプター13をクリアしましたー。
次回はいよいよ最終章のチャプター14に突入し、最終決戦が待っているのでーす。
アーデンを倒し、世界は平和を取り戻すべく頑張っていきますぞー(・ω・)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジーXV
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード