ドラクエ11プレイ日記27「クリア後のストーリーでの寄り道パート1」

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170819031949
前回、勇者の星の謎と勇者達の過去が明らかになりましたー。
再びある塔に向かう前にある場所へと向かうのですがその前に寄り道をしてきますた(*・ω・)ノ
まずはメダルノート3ページ目をコンプし、奇跡の指輪ん入手^_^
この指輪は転生モンスターに少し会いやすくなるそうで一部のクエの攻略に役立ちそーです。
3ページ目をコンプすればトロフィーを獲得するのですがそれで終わりにならず、4ページ目へと続くのです。
完全にコンプするにはまだ先が長そうなので気長に集めまーす(*・ω・)ノ
今回は寄り道というわけでメダル女学園を含めて6つの場所へと向かいましたー。
強力なアイテムや装備などが手に入るので攻略が楽になりそうです^_^

ネタバレ注意

続きはこちらです↓
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170819025123
まず向かったのは風穴の隠れ家で黄金と化したマヤを救うべく、勇者の剣の力で呪いを解きましたー^_^
クリア前のストーリーでは命の大樹が落ちた後、魔王となったウルノーガによってキラゴルドになったのですがクリア後のストーリーは命の大樹へ向かう直前に戻るので何者かに悪用される前に救うのです。
マヤを助けるとお礼に海賊王の首飾りを入手。
この首飾りはカミュ専用のアクセでお宝ドロップ率が大幅に上昇しまーす(*・ω・)ノ
ちなみに、クリア前の世界にあった黄金城は立っておらず黄金兵もいませんでした。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170819033400
お次はユグノア城跡でお宝を狙う盗賊がいるのですが何者かのうめき声が聞こえたので引き返したそうな。
その声をたどるべく奥へ進むとクリア前のストーリーにも登場したアーウィン王とバクーモスがいたのでバクーモスと戦闘に突然です。
バクーモスは邪神の力によってクリア前より大幅に強化されており、ブレスと眠り攻撃が厄介でしたー。
呪文効果も下がるのでここはシルビアのハッスルダンスとザメハで対抗し、主人公、マルティナ、グレイグの3人の攻撃で一気に攻めて撃破!
バクーモスを倒すとクリア前と同様、アーウィン王の魂は命の大樹へと上り、彼が身につけていた鎧と兜を入手^_^
これらを装備するとユグノアの鎧セットと同じ外見になり、この外見は好きだったので嬉しいです(≧∀≦)
効果は呪文耐性10%と守備力もメタルキングの鎧に劣りますが呪い耐性があり、強化に大成功すればメタルキングの鎧と同じ呪文耐性20%が得られるのです^_^
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170819133750
3つ目はデルカダール城でデルカダール王と話し、出ようとするとマルティナに話があるそうで2人にするとデルカダール王は16年間ウルノーガに操られ、マルティナの成長を見る事もできなかったそうでそれに悔やんでいたそうな。
マルティナが戻り、デルカダール王は一緒に暮らそうと言うのですがマルティナは16年間の事を後悔しておらず邪神と戦う事を言うのです。
デルカダール王は本来なら王位を継承するさいに渡そうとした黄金のティアラを渡しますた。
黄金のティアラは様々な状態異常を防ぐので種類的に言えばマルティナが一番適しているのです(*・ω・)ノ
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170819221300
4つ目はクレイモラン城でここでは3つのイベントがあるそうですが今回はリーズレットに会い、魔竜の魂があれば素材を作ってくれるの事でギガデーモンと戦い魔竜の魂を入手。
これをリーズレットに渡すと魔竜の魂1つにつきヒヒイロカネ、オーロラの布切れ、闇の涙のいずれか1つが貰えるのです(*・ω・)ノ
現時点で持っているレシピでは作るのに必要な装備がないので将来的には活用することになりそーです。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170819222724
最後はソルティコの町でジエーゴの館に行くとシルビアはジエーゴと再会するのですがジエーゴからある試練が出されたのでそれをやりにデルカダール神殿へと向かう事に。
その試練は最深部にいる試練の魔物を二体ともグレイグとシルビアの連携技大魔神斬りでとどめ刺せばいいの事。
まずは試練の魔物と戦う前に予めグレイグをゾーン状態にし、一体目を弱らせて赤くなったら大魔神斬りを発動!
二体目は戦いながらゾーンになるのを待ち、ゾーンになり赤くなったら大魔神斬りで二体目も倒しましたー(≧∀≦)
これをクリアするとシルビアは騎士道、グレイグは博愛のスキルを取得し師匠呼びの連携技を覚えましたー^_^
クリア後の世界の寄り道は何かのストーリーがあってどれも面白いです。
とりあえず、6つの寄り道をしたので本編を少し進めてからまた寄り道をしたいと思います。

テーマ : ドラゴンクエスト11
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード