FC2ブログ

ドラクエ10日記780「紅殻魔スコルパイドを遊び人で考察。」

011_0846419b921d91ca3601fd522ab3b7de.jpg
更新週間最終日でーす。
先日の東京ゲームショー2018でドラクエ10の新情報が来ましたー^_^
いくつかの情報のうち、バトエングランプリと新聖守護者モンスターが超楽しみなのです。
新聖守護者ボス「紅殻魔スコルパイド」は攻撃は大したことはないもののかなりしぶといらしく倒し切るには大変だそうな。
職業はバトや踊り子の様な前衛火力職(会心)が活躍するそうで、守備力を下げるだけでなく魔戦のフォースブレイクや遊び人も有効の事。
ここで目にとまったのが遊び人で今回遊び人でスコルパイドに行く事を前提とした考察を書いていきます。
長くなるので続きはこちらです↓
スコルパイドについて
スコルパイドは図鑑の空き項目を見る限り虫系である事が確定しています。
虫系なのでキラーブーンが有効そうに見えますがまんまる堂の記事を見たところ、種族特効はベルト以外活躍する見込みは薄くなりそうです。
次に耐久力ですが守備力が相当高そうでプレートインパクトの様な守備力を下げる特技やレボルスライサー、フォースブレイクが有効みたいなので遊び人で行く場合デュアルブレイカーとひゃくれつなめが活躍しそうです。
そして攻撃は虫系なのでブレスは使ってこなさそうな外見してますが使ってくる可能性も否定できません。
状態異常は虫だけに猛毒や麻痺、即死のイメージがありそうです。

装備について
まず遊び人が使える武器は片手剣、短剣、ハンマー、ブーメランの4種類。
短剣は上記にも書いてある通りキラーブーンは期待できなさそうなので状態異常も効かなければ使う事はないかもしれません。
ここで活躍しそうなのが短剣以外の3種類の武器。
まず、ブーメランはデュアルブレイカーで真刃とフォースブレイクが効きやすくなるので使用率が高くなりそうです。
また、デュアルブレイカーからのレボルスライサーとひゃくれつなめは強烈なので守備力の高いスコルパイドにはかなり有効そうな気がしますた。
次にハンマーはプレートインパクトのデバフ、スタンショットの足止めが役立ちそうですがそれ以外に使う事はあるのか微妙になりそうです。
残る片手剣は遊び人の武器の中で、単体相手では最大火力を引き出す事ができます。
特技は会心率が高いものが多く、会心が出れば守備力を無視してダメージを与える事が出来るので錬金は会心率になりそーです。
あとは仲間を呼んだりしてこないかがカギで呼び出さない事を前提にすると片手剣とブーメランがメインになるかと予想。
次に防具はデバフが有効そうなのでスターダム装備が役立ちそうです。
スターダム装備はデュアルブレイカーなどの特技だけでなく遊び人の気まぐれまたは遊びにも有効みたいなのでデバフに期待です。
(↑例外としてレボルスライサーはスターダムのセット効果に反映されません。)
攻撃が即死レベルではなさそうな感じがしますが状態異常を使ってくる可能性が高そうで錬金及びアクセは状態異常体制重視が良さそうな気がしました。
残る腕と足は腕は会心率、足は転ばせたりしてこないのであれば回避率が良さそうだと思います。

遊び人について
遊び人の特技はかなり強力なものがあります。
ぱふぱふの足止めや守備力を0にするひゃくれつなめ、ランダム性はあるものの決まれば強いパルプンテと本気で遊ぶの4種類。
特にひゃくれつなめは守備力を0にするので遊ぶ人を入れることになれば必須になりそーです。
ぱふぱふもピンチになった時の足止めに使えそうなのですが問題なのがパルプンテと本気で遊ぶのランダム要素。
狙った効果が出せないので運が悪いと活躍できない可能性も。
さらに気まぐれは自己デバフ(キラポンで防げる)があり、動けなって範囲攻撃もかわし辛いのが難点です。
遊び人の役割は攻撃だけでなく、デュアルブレイカーなどのデバフを駆使するのが主な役割になりそうです。

スコルパイドの詳細は次回のDQXTVで明らかになるので楽しみに待ちます。
スポンサーサイト



テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード