FC2ブログ

ドラクエ10日記874「デスマスター使っています。 中編」

fc2blog_2019110320443316c.jpg
デスマスター関連記事中編で、今回は実践編になりまーす。
サリエルの大鎌が持てるようになったので邪神の宮殿で実戦してみますた。
デスマスは死霊の導きで3種類の死霊を呼ぶことができ、これを駆使して戦うのです。
死霊は物理のがいこつ、呪文のゴースト、補助回復のよろいのきしと使い分けが重要。
デスパワーも重要で深淵の契りで自身を強化したり、デスパワー解放で死霊を強化したりするのもポイントでーす。
デスパワーをためるには敵又は味方が死ぬか、呪詛と大呪詛で溜まるの事。
使うタイミングは開戦は深淵の契りと死霊の導きを使い、溜まったら早めに使った方が良い感じだと思いますた。
死霊を駆使した戦闘はなかなか面白かったですよー^_^
fc2blog_20191103204441fde.jpg
さらに実戦するべく、本編のボスもデスマスで戦ってみる事に。
ここでは鎌と呪文について書きます。
まず、新武器である鎌はデスマスに使ってくださいと言わんばかりの前提の性能になっていますた。
鎌は武器ガードが出来るだけでなく、攻撃魔力も上がるんです。
特技は範囲攻撃が強力な冥王の鎌やデバフに対して威力の上がる災いの斬撃や補助が出来る早詠みの陣もあってバラエティ豊かです。
中でも面白いのが事象反転でこれを駆使すればバフの強化や延長も出来るので使い所が良いです^_^
呪文はヒャド系とギラ系、デバフ回復を除いた回復呪文全般と使える呪文が多く幅が広いですよー。
これだけ見ると強そうに見えるのですがバトマスや武闘家のような強力なダメージはガンガン与えられず、魔力は賢者と踊り子に負けるのです。
しかし、ヒーラーとしては僧侶ほどではないもののかなり優秀でさらに蘇生力は僧侶も凌駕し、味方を蘇生するとバフを付けることができるのでめっさ使えますよー。
ただし、聖女や天使、奇跡の雨が使えず、MPも魔法職にしては低く盾が持てず会心ガードもないため守備関連は低いのでご注意を。
デスマスはFFで例えると14の赤魔道士という感じがしたのが感想ですた。
使ってみるとなかなか楽しいですがまだ慣れてないので結構苦戦しました。
ギラグレイドのおかげで塗り潰す手間が省けたのは地味に嬉しいですwww
まだまだ改良の余地がありそうなので今後も使い続けたいと思います。
中編はここまでで続きは後編に続きます。
後編は遂にあの鎌が出てきますよん^_^
スポンサーサイト



テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード