ドラクエ10日記107「神話編予兆クエ後編&1・4の情報」

60847446_convert_20130514180529.jpg
神話編予兆クエラストの「白き剣の下に」に挑戦してきましたー。
ここのクエストのボスはかなり強いらしので今回はチムメンのユッキーさんと一緒に(お互いに未クリア)攻略していきましたー。
前回のクエと同様ロディアから受注。
ザグバン丘陵のザクビナ遺構にある「白星剣」を取りに行くようお願いされてサーマリ高原を経由しザグバン丘陵へ。
レベル55解禁クエの苦労を浸りながらザクビナ遺構に入るといきなり戦闘開始で驚きました。
ゴールデンゴーレムは高い攻撃力が厄介ですがそれ以上に厄介なのがバギクロスとバギムーチョで唱え始めたらとにかく離れてダメージを減らしました。
回復はユッキーさんと賢者、攻撃は自分と魔法戦士で専念しバギ系にとにかく警戒し最後は無事に倒しましたー。
ゴールデンゴーレムは守備力が低くバイキタイガーが思ったより通ったので以外と楽に勝てましたー。

撃破後はユッキーさんのフレの石を借りてロディアに剣を渡してガートラント城へ。
会議室に向かうとなにやら熱いイベントがあり9をプレイした自分にはニヤリと来るイベントでした。
クエストクリア後にクロズナー王に会話したのですがそちらは変化ありませんでしたw
これで神話編予兆クエをすべてクリアすることが出来ましたー。
自分はアプデまでにまだクリアしていない方のお手伝いに行きたいと思います。

ユッキーさんありがとうございましたー。


242_001_convert_20130514180544.jpg

大型アップデート情報 バージョン1・4

プロモーションムービー

そして昨日公開された1・4の情報です。
実施日は予定通りの5月16日(木)です。
今回もいくつか自分の気になるところをピックアップします↓
ストーリー・クエスト系

・新章 神話編がいよいよスタート
今度の敵は○○○ー○(のような敵)らしくこれは激熱な展開になりそうです。
神話編はクエストと言う形で進行するのでまったりとやっていきたいと思います。

・「クエスト」を複数追加
クレンとジュレットに借り物クエが追加。
グレンはしぐさ、ジュレットはセット装備。

・他にもクエスト関連がいくつか修正

バトル系

・レベルの上限が65→70
自分はまだ65解禁クエはクリアしていませんwww
今度は街の中なので受注と報告が楽になりそうです。

・バトル中にボタン1回の操作で切り替えができるようになる
これでパラディンや魔法戦士が使いやすくなりそうです。

・「特訓モード」のルールが変更&ポイント追加。

・「パーティ同盟」が実装される

・複数の「転生モンスター」を追加
プロモにあった「聖銀どくろあらい」はメタル系です。

・「戦士」の能力を変更
力と必殺発動率が向上。
これは魔法戦士とあまり差がなかったので向上されたのかと思います。

・「とくぎ」の効果の変更
ギガスラッシュ
効果範囲を、扇状 → 円状に拡大
消費MP  15 → 12
これで魔法戦士の活路が大きく開けそうです。

タイガークロー
ダメージを下げました
自分のタイガーが…タイガーが…。
大幅減少が来ないことを祈ります。

ぼうぎょ
消費MP 2 → 1
将来盾スキルを上げる予定なのでこれは嬉しいです。

・倒したことのあるボスと再戦ができるようになる。
ちなみに自分は各種族の序盤のボスは全て討伐済みです。

・バトル中に「Lボタン」で決定ができるようになる
これで食べたり飲みながらプレイできますw

・職業の証が、専用のアクセサリー枠に変更。

・「スライムピアス」と「ほしくずのピアス」が、グラフィック表示されるようになる
プクリポだとどのように表示されるかが気になります。

システム系

・ドルボードに乗れるようになる
公式イラストにあるドワーフ男が乗っているあれです。
これで移動が楽になりそうですが燃料を使うのでとてもではありませんが乱用できません。

・ドロップとして依頼書クエストが受けられるようになる
これもいい金策になりそうですw

・チームの成長要素実装

・魔法の迷宮のトルネコ関連がいくつか修正

・「メタスラのコイン」「はぐメタのコイン」「メダル王のコイン」を複数のプレイヤーによって同時に捧げられるようになる

・「ラッキーフロア」、「チャレンジフロア」の確率が上昇

・「ラッキーフロア」に金色の宝箱が登場する

・「魔法の迷宮」では、モンスターの強さに関わらず、バトル勝利時に装備品の使い込み度が上がるようになる

・「日替わり討伐クエスト」の内容と報酬が全体的に変更

・「ログイン非通知設定」の名称を「ログイン通知設定」に変更
これは地味にうれしい機能です。

・「つよさ」の情報が拡充

・「おたからさがし」で表示される地図上のアイコンを変更
自分盗賊がメインなのでこれもうれしかったりw

・使い込み度が100になった時に取り出せる「汗と涙の結晶」の個数が常時表示される

・パーティリーダーのいるサーバーにコマンドで移動出来るようになる

町にある施設

・「レンタル衣装屋」がオープン
自分はフォーマル系が好きなのでタキシードが楽しみです。

・「ぼうけんを中断する」を使用した場合でも、サポート仲間として酒場登録できるようになる

・「酒場」で、サポート仲間を探す際の仕様が変更
わざわざ転職する必要がなくなったのは良いですが割引がなくなったのが辛いです。

・写真を手紙の便箋にできる

・荷物やゴールドを送る際の送料が無料

・「ドレスアップ屋」「カラーリング屋」がある建物に「転職神官」のキャラが配置

・「顔アクセサリー」もドレスアップできるようになる
これでメガネもピアスも思いのままです。

・カラーが追加
ミッドナイト、オリーブ、ブラウン、グレーブルー、
こがねいろ、さんご、アクアマリン

・「美容院」で、目の色を変更できるようになる
これで超サイヤ人ゴッドみたいなのが作れますw

・新しい髪型が追加

・「ふくびき」の賞品を変更
補助券は5枚で1回ふくびきができます。

・9等以外からも「おどる宝石」の格上げ演出が発生するようになる

・「旅人バザー」で、「錬金効果名」と「合計値」で装備品を検索できるようになる

・「ちいさなメダル」の交換アイテムを追加
詳細は冒険者の広場の情報でご覧くださいw

・「バンジージャンプ」に、「たまにテンションアップ」の効果が一定時間付くようになる

住宅村

・新たな「家パーツ」が追加
ツリーハウス「怪しい家シリーズ」
大きな丸い家「がらくた装飾シリーズ」
大きな四角い家「布装飾シリーズ」
がらくたシリーズがすごく気になります。

・「家具」や「庭具」を追加

・イベントを再視聴できる家具「おもいで映写機」が追加
クエスト系は見られないのが残念である。

・畑にタネを植えた直後から、水やりができるようになる

・他人の家の畑の「お世話の記録」が見られるようになる

・新たな「タネ」が追加

アイテム・職人系

・新たな装備品・家具・庭具・レシピを追加
いよいよ魔法戦士団長装備が…。

・消費アイテムを、一度に9個まで指定して使うことができるようになる
これでめんどくさいこともおさらばです。

・「せかいじゅの葉」使用時の効果発動までの時間を、5秒→1秒に短縮

・「錬金の依頼」ができるようになる
装備してしまった装備を錬金出来るのは嬉しいです。

・職人レベルの上限が35→40に解放される
35の解放クエは一発で合格しましたが果たして今回はどうだろうか…。

・各職人用の新しい「レシピ」を追加

・低レベル向けの報酬を上げ、すべての依頼の獲得経験値を増加

・「道具鍛冶」と「木工」で、「庭具」を作成できるようになる
これはサブ用に期待します。

その他

・ダブルすれちがいのポイント上限が 50P → 60P
次は何がもらえるかが楽しみです。

これまた楽しそうな要素が追加されるので期待できますよー。
これは16日のアプデが楽しみです。

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々追加要素がある中でタイガー弱体が話題をかっさらっていきましたね。
ほぼ全ての場所にいたツメが果たしてどんな位置に落ち着くのか気になる所です。

リザードマンさん

お久しぶりです。
タイガーの弱体化はもう話題になりましたよね。
タイガーは呪文職やバトマスが空気になるほど強かったですね。
自分は使い物にならないくらいに弱体化にならない事を祈るしかありませんw
プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード