ドラクエ10日記294「真メルサンディ編 小さな英雄の物語」

相変わらず母と和室で寝ていますが今は母が旅行に行っているのでこの機会に自室で寝ています。
やっぱり自室は落ちつくし、エアコンがあり、形見のベッドで寝られるので格別です。
さて、今回は久々のプレイ日記で、真メルサンディ編です。
前回のセレドは二つに分けましたが今回はひとつにまとめます。

長文&ネタバレ注意

続きはこちらです↓
第1話
トモさんと一緒に真ルルサンディをやってきましたー。
偽と比べると村の雰囲気が明るく畑も元気で、一番の違いはザンクローネはおとぎ話の主人公である事。
童話作家の家に入るとアイリが暮らしており、その子からクエ受注。
紙芝居をしているいるラペットおじさんにパンを届ける約束をしているのですが材料である小麦がミニデーモンに盗まれたの事。
ミニデーモンを倒して、小麦を五つ手に入れたら水車小屋に行き、粉をひいて小麦粉が完成♪
それをアイリに届けてパンが完成し、ラペットおしざんの元へ行くと紙芝居が始まりましたー。
その紙芝居は偽メルサンディの内容と全く同じではないですかいな!
パンを渡して、アイリの元へ戻るとここで第四話の話がある事を聞きますがそれは悲しい結末だと言う。

第2話
お次は童話作家の一階にいるルーデから受注。
一話を受けた時はこもれびの試練の門をクリアしており、土曜日だったので三話まで一気にやってきましたー。
どうやら、アイリは巨大なウサギを追って村の外へ出て行ったので探す事に。
村の人から聞き込みすると子供たちからアイリはこもれびの広場へ向かったそうな。
真にも井戸があり偽ではさらわれたミシュア(アンルシア)を追うために向かったのですがここでは入れない模様。
試練の扉の奥に進むと、偽りの世界で出会ったウサギとアイリを発見。
村に戻ろうとすると井戸が光りだし、ここでザンクローネと再会。
アイリはあまりの驚きに気を失ってしまったではないですか!
ザンクローネはアイリを運んで村に戻ったのですが小さな体で運ぶとはもの凄い怪力ですw
ルーデに報告してクエストクリアし、第3話へと続きます。

第3話
ザンクローネが突然現れて、驚きを隠せないアイリ。
ザンクローネはウサギを追いかけたら真の世界に迷い込んだそうな。
ウサギをおびき寄せるために鉱物であるジャムとバターを用意することに。
村からジャムとバターを手に入れ先ほどのウサギの穴で奴らをおびき寄せてボス戦へ。
このボスは爆弾を多用し状態異常が厄介なのですがサポだと避けないのでここはトモさんのキラポンでカバー。
爆弾には気をつけながら戦い撃破。
このボスは後期に強ボスとして登場するので次挑む時は道具のトラップジャマーを使ってみたいですw
撃破するとザンクローネがやって来て、ウサギたちを一瞬で撃破しここでザンクローネがものすごい事を告白。
ウサギは彼の耳で手の怪物は彼の手で魔女によって体をバラバラにし、魂だけの存在になり、残る心臓を取り戻せば彼は元の姿に戻れるそうな。
しかし、魔女が現れて村を滅ぼすっとウサギは言い残したのです。

第4話
魔女が現れる事を知り、アイリは村人たちのために何かできないか考え、四話を思い出し弱点と思われるニワトリを用意することに。
アイリの友人のラーシャからニワトリを借りる為にローヌ樹林帯の黄葉商店でピヨピヨ豆を入手。
ラーシャに豆を渡してコッケちゃんというニワトリと豆の代金分の受け取りこもれびの広場へ。
コッケちゃんを連れてこもれびの広場に行くとオープニングも登場した魔女グレイツェルが登場!
彼女はまるで8のドルマゲスみたいな雰囲気があって恐かったですよー。
コッケちゃんの鳴き声がさく裂しますが全く効果がなく、弱点は日の光が弱点だったようです。
ここでザンクローネが現れグレイツェルに立ち向かいますが全く歯が立たす敗北…。
とりあえずアイリに報告してクエストクリア。

最終話
ラペツトおじさんから紅蓮の大宝石(ザンクローネ)を受け取りアイリを元気づけようと部屋に向かうとグレイツェルが現れアイリを誘拐!
結晶化したザンクローネからグレイツェルの居場所を聞き、魔女の森へゴー。
森の中をさまよい、敵を避けつつ奥まで進むと魔女の館に到着しましたー。
森の奥にある屋敷を見るとまるでフリーホラーゲームの魔女の家を思い出します。
そのゲームはドッキリとホラー表現が含まれているためが苦手な方はご注意くださいw
宣伝はさておき、屋敷に入ると大釜があって心臓とアイリが今にも煮られそうになっているではありませんか!
ザンクローネはもちろん、アイリを救出するのですが大釜に煮られた心臓はハートボイルドというモンスターに変貌!
ここでボス戦に突入するのですがこのボスはオノと相性が良く、通常はそんなに強い感じはしませんでしたが驚いたのは怒りの上位版の激怒と巨大化。
激怒はロスアタも無効にし、対象者が死ぬまで沈まらなくなり攻撃も激化。
自分にたいして激怒したらわざと死んで怒りを鎮めて戦い、激怒以外苦労することなく撃破。
心臓を失ってもザンクローネは希望を捨てず戦い続け、それをみたアイリは希望を取り戻し、その想いでザンクローネは元の姿に戻りましたー。
グレイツェルは逃げ出し、ザンクローネもあとを追って姿を消しました。
村に戻り、アイリは童話の話の続きを書く事を決意して真メルサンディ村のストーリーは完結しましたー。
これはどんなに絶望になっても諦めなず頑張る物語でしたー。
ちなみに自分は元から後ろ向きなので前向きに考えるのが苦手です…。
残る本編は真アラハギーロのみになったのでそちらもやっていきたいと思います。
トモさん、ありがとうございましたー。

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DAI

Author:DAI
自己紹介
性別 男
都道府県 田舎だと思いますww
誕生日 12月21日

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード